正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

修正会のご報告

2018年2月1日

大寒と言われる通り、先週から厳しい寒さが続きますね。
皆様お風邪等引いていませんでしょうか?

さて今年はホームページの更新が滞っていました・・・まずは行事報告させてください。
今年最初の行事でありました修正会にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
本当に多くのお檀家様や初めてお越し頂いた方々と共に新年を迎えられたこと、幸せに思います。
今年は残念ながらお越し頂けなかった方は、お写真ではありますが、どうぞお楽しみ下さい。

DSC_8575 圧縮

こちらは境内の様子です。境内では、皆様に今年の目標を散華に書いて頂いて、お釈迦様の前で今年の目標を
誓って頂きました。書いて頂いた散華の目標は大事に、本堂内のお釈迦様の厨子内に納めさせて頂きました。
今年の目標が達成されますように、福成寺一同願っております。

そして、以下の写真が本堂内の写真です。蓮(ハス)の花が咲いているように設えています。

DSC_8581 圧縮

蓮(ハス)は、その清らかな花を、濁り汚い泥水の中で咲かせます。その様子から、たとえ自身を取り巻く
環境が悪いものであっても、その汚れを払い美しい命を生きることができると教えてくれます。
仏教では、煩悩の汚れを払い、清らかな悟りの世界を表すたとえとして、「泥中(でいちゅう)の蓮」と言います。
たとえ自身に試練が訪れたとしても、迷いの雲を払い、歩み続ける力を私達はもっているのだと伝えてくれます。
どうぞ蓮の花を他のお寺等でみかけた時は、「泥中の蓮」の話を思い出して頂ければ幸いです。