正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

大原三千院 -初午大根焚き-

2018年2月10日

大原三千院で2月9日(金)~2月12日(月)に開催されている大根(だいこ)焚きに行ってきました。
2月最初の午の日を初午といい、大原三千院の大根焚きは、五穀豊穣や無病息災、開運招福を願って、毎年行われています。大根は大原で有機栽培されたものを使い、とても大きく食べ応えがありました。味は出汁がすごく染みていて美味しく頂きました。朝の9時から16時30分まで行われているのですが、一日分の大根が無くなり次第終了となるそうなので、行かれる方はどうぞお早めにご参拝下さい。そして、私は朝の9時頃に行ったのですが、その日の大原の気温は-3度でした…。どうぞ温かい服装でお出掛け下さいね。

DSC06043圧縮

そして、三千院を出てすぐの所に、念佛寺という後醍醐天皇第三皇子大塔宮護良(もりなが)親王が創建されたお寺があります。そこで京都洛北エリアの御朱印巡りがあると知りました。京都洛北は、川の清流と深淵な森、澄んだ空気を肌で感じることが出来ます。その澄んだ自然を人々は畏れ敬い、信仰厚い土地として今なお変わることなく洛北エリアは受け継がれています。洛北エリアの御朱印巡りは30ヶ寺あります。まずは、10ヶ所を社寺を巡ると間伐材を使用したコースターが貰えるそうです。興味のある方はどうぞこちらも挑戦してみてはいかがでしょう。

DSC06068圧縮