正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

お十夜法要無事今年も厳修致しました -法話:光譽祐華上人(愛$菩薩)-

2018年10月22日

だんだんと肌寒くなり、秋の深まりを感じる今日この頃ですね。
皆様体調は崩していませんでしょうか?

昨日は皆様にお寺へお越し頂きまして、今年も無事お十夜法要を厳修する事が出来ました。

今年のお十夜法要では、全国でコンサート活動をしながら、仏教を身近に感じていただく法話をされている光譽祐華(こうよゆうか)上人に来て頂きました。実は光譽祐華(こうよゆうか)上人は今年の7月にNHKでその活動内容が放映され、10月5日には雑誌『AERA』で記事が掲載されています。お檀家様の中にも光譽祐華上人をNHKでご覧になられたという方もおり、コンサートは大変盛り上がりました。興味のある方は是非AERAの記事もチェックしてみて下さい。

法話の中で、先立たれた方は全て善知識であるとお話くださいました。善知識というのは、仏教の正しい道理を教え導いてくれる存在の事です。全てのものはうつろいゆく存在。諸行無常の世の中で、私達は大切な人との別れに苦しむ愛別離苦(あいべつりく)を何度も経験する。諸行無常の世の中を厳しくも教えてくれる善知識。しかし、悲しいことばかりではない。善知識は、死は終わりではなく再び善知識と会える喜びを教えてくれる存在であり、導いてくれる存在であると祐華上人は語ってくれました。この思いを歌にした『輪廻の向こう側へ』は、人を穏やかな気持ちにさせてくれ、優しい歌声が堂内に響きました。死別は故人との終わりを意味するのではなく、始まりであると感じさせてくれました。

光譽祐華上人は、ご自身のホームページもありますので、どうぞ一度ご覧下さい。
http://idolbosatsu.jp/index.html
『光譽祐華オフィシャルサイト』

素敵な歌声を本当に有難うございました。

福成寺