正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

彼岸法要は3月21日(日)13時より生中継致します。ご回向のお申し込み受け付けております。

2021年3月15日

寒さ暑さも彼岸までと昔から言われている通り、寒暖差の激しい季節となりました。
皆様お風邪等は引いていませんでしょうか?

さて今年の春季彼岸法要ですが、今年も新型コロナウイルスの影響により、残念ながら皆様にお集まり頂いての法要は中止とし、僧侶のみの彼岸法要とさせて頂きます。彼岸法要の様子は福成寺のホームページのトップページにYouTubeを埋め込みます。再生ボタンをクリックして頂ければ、ご覧頂く事が出来ますのでどうぞご視聴下さい。法要の中で、ご回向も致しますのでお申込み下さい。もしも、ご回向されたい方は、メールやお電話からもお申込み出来ますので、どうぞお気軽にご連絡下さい。

【春季彼岸法要】
■日時 3月21日(日) 13:00より生中継
■御志納料 一霊 二千円 ※初めてお申込みの方は、故人様の俗名ならびに戒名をお伝えください。
■連絡先 (電話番号) 072-232-2797 (メール) fukujyouji.1538@gmail.com 

春のお彼岸は、今年は3月21日の春分の日を中日として前後3日間の合計7日間をいいます。この期間にお彼岸法要や御先祖回向を行うのは、『観無量寿経』というお経の中に、西方に沈む太陽から極楽浄土を思い描く修行法が記されており、浄土宗のお仏壇に向かって右側にいらっしゃる善導大師(ぜんどうだいし)が書かれた『観経疏』の中で、彼岸は太陽が真西に沈むところを極楽浄土と観想して自身の往生と御先祖様の供養、阿弥陀様への感謝をするのに適した期間と記されているからです。極楽浄土が西方にあることは『阿弥陀経』の中で明記され、あの太陽が真西に沈む先に極楽浄土があり、御先祖様もそこにいらっしゃると説かれています。是非お彼岸法要のご回向にご参加頂き、御先祖様を偲び、自分が今あることに感謝して、御先祖様の供養をするとともに、自らも極楽往生できるよう御精進ください。