正覚山 福成寺

お電話でのお問い合わせ 072-232-2797

メールフォームはこちら

メニュー

最新の行事記録

1月1日午前0時より修正会を厳修致します。ホームページから生中継をご覧いただけます。

2021年12月31日

本年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

はじめに、新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、現在治療中の皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、地域医療を守るため、今も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんに、心から敬意と感謝の意を表します。今年も幾度となく不自由な生活を余儀なくされ、生活も一変された方々も多くいらっしゃるかと思います。しかし、今年はワクチン接種の普及も進み、国産治療薬の開発も少しづつではありますが前進している報道を見聞きするようになりました。今年は東京五輪も開催され、選手同士が競い合い切磋琢磨されるお姿や協力、支え合う様子に感動と勇気をもらいました。足元では変異株の流行や感染者数の推移は一進一退ではありますが、昨年より今年、今年より来年、国民全員が一丸となり努力をした結果、ますます穏やかで安心できる日常が戻る一年となるよう祈念しております。

さて、令和四年1月1日午前0時から執り行います修正会ですが、残念ながら今年も皆様にお集まり頂くことは出来ません。こちらのホームページからご覧頂くことが出来ますので、ぜひご自宅からご覧頂ければと思います。修正とは、過ちをあらため正しきを修めるということで、修正会も、過去の誤った行いや罪を悔い改めて新しい年の始めを迎えようという法要です。“一年の計は元旦にあり”とある通り、1年の始まりに、過去を顧み今年のしっかりとした計画を立て、物事に臨むことが大切だと教えてくれています。そして、修正会では、阿弥陀経を読誦し、天下泰平や人々の幸福を祈る法要を執り行います。心を落ち着け、清浄たる極楽浄土を思いながら法要をご覧下さい。

【修正会】
令和四年 午前0時より法要開始 ※紅白歌合戦の後すぐです
・ホームページよりご覧ください

DSC_0843

年末に向け何かとご多用かと存じますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

福成寺一同